ブログ改革!初心者ブロガーがはてなで学んだことから登場する「LOGIC」

f:id:HelloOS:20160324173737j:plain

 こんにちは、(元)ガジェット報道の管理人です。はてなブログをはじめてからまもなく半年になる今日この頃、「ガジェット報道」という名で続いてきました本ブログは、新ブログ「LOGIC」として再スタートさせます。

試験的にはじめたブログ

 つまりブログを勉強するためのブログです! 実は当初からすでに、半年から1年くらいを目安にブログの勉強し、将来的には多ジャンルで気になったコトを斬っていこうというブログを始める予定でした。本ブログはその計画を実行するための第一歩といったところでしょうか?

 初心者ブロガーの私は、右も左も分からない状態でひとりで運営することになりました。もともと友人と一緒にWebサービスの運営の経験があったため多少の知識はあるにしても、かなりの苦戦が繰り広げられました。

 そこでブログの勉強をしようと至ったわけです。

 ひとまず「ガジェットが好き!」という理由で「カジェット報道」を開設させたのですが、他にも初心者がブログを学ぶ上ではかなり都合のよいジャンルであるということもあります。

”ガジェット報道”で学んだこと

 ブログを勉強する上で内容は多方面でいこうと、以下の4つにまとめました。

  • レビュー的記事
  • 主張的記事
  • 速報的記事
  • まとめ的記事

1. レビュー的記事

 主にiPhoneのアクセサリやアプリを紹介してきました。ここでは実際の商品に触れ、感想を書いてきました。

 ブログ勉強面では、例えばこのような記事があります。

helloos.hatenablog.com

helloos.hatenablog.com

 こちらはAnker社から発売されているLightningケーブルのレビュー記事。この記事で学んだことは、Amazonなどの通販でセールが行われていたりするとPV数が上昇することです。つまり現在注目されている情報をレビューとして執筆すると、読者は、該当する記事を購入するか否かを判断する材料とするわけです。

 ”現在注目されている情報”という観点から見れば、この記事も同じことがいえます。

helloos.hatenablog.com

 PV数を上昇させる方法の1つとしてたいへん勉強になりました。

2. 主張的記事

 これは「BLOGOS」や「現代ビジネス」といったところでしょうか? 当ブログではガジェットに関して、感じたり思ったことを論理的に主観的に執筆してきました。

helloos.hatenablog.com

 ブログ勉強面では、オーガニック検索には弱いものの、はてなTwitterなどのSNSでの流入が非常に高いことを学びました。

3. 速報的記事

 いわゆるメディアサイトがやるようなことです。EngadgetとかGIGAZINEとかITmediaとかギズモードとか....

 ただ、はてなブログでやることではありません。勉強のためにいくつか書きましたが....

helloos.hatenablog.com

helloos.hatenablog.com

 意外にも、オーガニック検索での流入が多かったです。すぐに公開しても大手に負けるのがオチだと思っていましたが、はてなブログの特徴であるSEOの強さのおかげでしょうか。

4. まとめ的記事

 これも速報的記事と同じ大手サイトもしくはNAVERまとめといったところですね。

 はてなブログらしくはありませんが、個人的な主張を入れたり、独自の切り口を入れたりすると面白いかもしれません。

helloos.hatenablog.com

helloos.hatenablog.com

 結果は速報的記事と同じでした...

 

 勉強とはいえども、結構楽しかったです。でも、まあこういうジャンルをメインとするならWordpressとかでやったほうが良さそうですね。

はてなブログで学んだこと

 はてなブログでは読者登録やブックマークなど、いろんな人と共有するにはぴったりなブログサービスです。その魅力を最大限に発揮するにも、やはり前述の「主張的記事」といった自分の意見や考えを共有するのが一番だと学びました。

 他の3つの◯◯的記事も悪くはないですが、先ほども申し上げたとおり、”LOGIC”では多ジャンルで気になったコトを斬っていくというコンセプトでやっていくので、「主張的記事」をメインにしていこうと思います。

さいごに...

 これからは半人前から一人前という形で頑張っていきます! いろんなコトをしゃべり倒していくのも好きですし、もちろんガジェットも好きですが、これからはさらに社会問題などを斬っていきます。これからもどうぞよろしくお願いします。